10?年ぶりのハワイ行(その5:現地二日目にして最終日(^^))

 二日目にして最終日のこの日は、当初、初日に予定していたダイヤモンドヘッド登山からスタートです。

 登山口までは前回、母と登ったときと同様、The BUSを利用することに。その前に腹ごしらえとして、本場のスターバックスに立ち寄りました。当然ながら英語での注文。この店員が中国系の英語で早口で聞き取りづらく、往生しました(^_^;)。なんとか三人分のベーコンサンドと飲み物をゲット、外の椅子で食べ、バスに乗り込みました。

 バスの中では、向かいに座った初老のオジサンから話しかけられ、登山口までいろんな話を伺うことができました。かなり英語脳が鍛えられた感じです。オジサンお勧めの街は少し離れたところにあり、今回のショートステイでは立ち寄ることができないことを詫ながら別れました。

 さて、登山口から頂上を見上げたとたんに、息子の口から「えーっ、あそこに登るの?」の一言。なかなかに人の話を聞いていない息子です(^_^;)。「大丈夫、ばあちゃんも登れたくらいだから」と話して早速出発。最後の急な階段こそ息も絶え絶えになりますが、なんとかノンストップで登りきりました。なんだかんだ言っていた息子が最後は一番乗りですから、若いというのはなんとも頼もしくも羨ましいものです(*^^*)。

 で、早速、頂上からパノラマ撮影したのが下の写真です。

画像


 とても混雑していたので、撮影もそこそこに下山し、麓の自販機でマウンテン・デューを買い、木陰で乾いた喉を潤し、バス停に戻って、ワイキキに向かうバスに乗り込みました。次の予定は「モアナルア・ガーデン」という公園にある「日立の樹」…「この~樹なんの樹、気になる樹~~~」のCFソングで有名な場所です。

 途中、アラモアナショッピングセンターでの乗り換えが必要との情報をゲットしていたので、降りて、乗り換え路線を調べたら、なんと、乗ってきたバスがそのままそこへと向かうバスでしたorz。バス停に戻り、待つことしばし…トランスファーチケット(無料で乗り継げるチケット)を一枚無駄にしてしまいました(^_^;)。

 ともあれ、モアナルア・ガーデン近くのバス停で下車し、ハイウェイ脇の歩道を下って公園に到着。広々とした公園に、例の「日立の樹」みたいなのがたくさん立っています。その中心付近に目指す「日立の樹」がありました。比較的多くの客がいたその樹は避け、別の樹の下で休憩、ひとしきりピクニック気分を楽しむことができました(^_^)b。

画像


 その後、来た路線を逆にアラモアナショッピングセンターに戻って買い物と遅い食事を済ませ、ホテルへと戻り、友人家族との夕食会までわずかでしたが休憩しました。

 17時半にホテルに迎えに来てくれた友人夫妻の車で、街中のいかにもローカルなハワイアンレストランでの夕食。さすがに遅い昼食の影響でたくさんは食べられませんでしたが、会話とともに楽しいひと時を過ごすことができました。

 最後に、友人夫妻の自宅に招かれ、三人のシャイな娘さんと挨拶を交わし、老犬と戯れた後、ホテルまで送ってもらってこの日の予定を無事終えることができました。

(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック