全グッピーが☆に!(*_*)

 話題としては前後する形になりますが、年末年始の帰省から戻ると、居間にアンモニア臭が漂い、熱帯魚水槽のグッピーがすべて☆になっていました(;_;)。

 原因は、水槽の循環器やヒーターをまとめていたテーブルタップのコンセント側が外れ、すべての電源がオフになっていたことで、いわゆる凍死と考えられます。

 おそらく、帰省直前に行った愛犬のケージの解体作業中に引っかかって抜けた可能性が高いです。

 ちなみに、同じテーブルタップから電源をとっていた金魚水槽も同様に停電状態になりましたが、金魚の祖先はフナですし、氷の下でも冬眠して過ごせるので、この間も冬眠状態だったようです。再度電源を入れ、しばらくしたら無事泳ぎだしました(^o^)=3。

 思えば、震災のときは1日だけ同じ状態になり、そのときはグッピーは仮死状態。通電して間もなく蘇生しましたが、同じ水槽で飼っていたネオンテトラは全滅!…グッピーのタフさに驚かされたものですが、今回はさすがに期間が長すぎたようです。通電後一週間待ちましたが一体も蘇生しませんでした(;_;)。

 また、普段のライフサイクルの中であれば、死に絶えた個体はタニシや仲間に食べられたり、バクテリアに分解されて自然に姿を消すのですが、今回ばかりはそれも間に合いそうにありません。

 私の不手際を詫び、冥福を祈りながら、まとめて埋葬しようと思いますm(_ _)m。

 そして、震災に続いて生き延びた最後の金魚を大切に飼い続けていこうとの思いを新たにしたところです。

・・・

↓↓↓再び飼うかどうかは未定です。↓↓↓





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック