プロの仕事に感動!その2~塩原高原大根~

 三連休初日。ベッドメーカー展示場に続き、塩原温泉に移動、道の駅「湯の香」の産直を訪ねました。お目当ては先日のグルメ番組で紹介されていた「塩原温泉大根」。「梨のように甘い」とのMCの感想に、是非とも食べてみたいとの衝動に駆られました(^^ゞ。

 世に知られた塩原温泉ですし、TVで紹介されただけあって、駐車場に並ぶ車のナンバーの地名は多彩です。そして、駐車場から店に向かう途中では、大根を抱える多くの方とすれ違いました。やはり「塩原温泉大根」は目玉商品のようで、店の軒先に大きなスペースが用意されていまいたが、予想通り、いくつかの棚は空になっていました(@_@)。それでもまだまだ多くの商品が並んでいましたので、早速品定めを始めました!

 しばらくして、包装に「塩原温泉大根」と銘打ったものとそうでないものがあることに気づき、銘打たれたものはそれなりのお値段になっています。もしや違う銘柄か、ごく普通の大根ではないかとの思いに店員のおねいさんに尋ねたところ、実は銘打っていなくても同じ畑で獲られたものが安くて美味いとの情報が…(@_@)。懇切丁寧な説明に感謝しつつ、まさに最後の一束をゲットできたのでしたv(^^)v。

 おねいさん曰く、確かに高原大根は甘いけど梨のような言うのはう~ん…とのこと。そして、美味しい調理方法をはじめ、たくさんの情報をいただけました(^^)。

 農家さんとともにこうした店員さんをはじめとするプロの皆さんの仕事が名産品を産み出しているのだということが感じられた機会となりました。

 さて、その晩はとんかつを揚げ、早速、おろしポン酢にしていただきましたが、とにかく水分が半端なく、ほのかな甘みにほどよい辛さもあってとても美味しくいただけました\(^O^)/。

・・・

2015/11/24現在…
・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック