普段の食事・・・料理3品

画像 先週のお手抜き写真集に対し、今回は作り方を含めて本来のブログ形式にてお届けします…が、内容は大したものではありません…ごく日常の食事からの切り出しです(^^ゞ。

 最初はパン食の際のサラダ。

 この日はいただきもののキュウリとトマトを使いました。キュウリは1cm角、トマトは1cmの角棒状にそれぞれ切ります。塩コショーで下味を整えて後、マヨネーズであえ、最後に白ごまをトッピングしてできあがり…なんともお手抜きです(^^ゞ。

 これにレーズンロールと市販のコーンポタージュ、そしてベーコンエッグにて朝食としました。

 余談ですが、トマトを角棒状に切るには包丁の切れ味が不可欠。この日は朝一番包丁を研いでから臨み、ばっちりでしたv(^^)v。

画像 次はソース焼きそば。○ちゃんの市販品です(^^ゞが、私の焼きそばは具材のほうが多くなります。

 この日は買い置きの豚もも肉のスライスをメインに、ちんげん菜、人参、ピーマン、椎茸、もやしを使いました。もやし以外を適当な大きさに切って、熱したフライパンで一気に炒めます。塩コショーで下味を整え、肉に火が通ったところで一旦器に移します。

 再度フライパンを熱し、多めの油を入れ、煙が出始めたところに麺を置きます。そのまま片面をこんがりと揚げた感じにしたら、ひっくり返して反対の面も同様にかりかりにします。この間に、付属のソースを振りかけ、その上に取り分けておいた具材を載せ、市販のウスターソースを少々ふりかけ、蓋をしてしばし蒸し焼きにします。

 その後、具材と麺とを混ぜ合わせてできあがり。器に盛りつけてからマヨネーズ、青のり、紅ショウガ、そして削り節をトッピングしてできあがりです。この日は晩酌のアテとして缶ビールを添えていただきました(^_^)b。

画像 本日最後は、豚汁です。

 実は先ほどの焼きそばにも利用した豚肉。ネットショップで大量に仕入れ、凍らせて置いたものの一部です。豚汁でもこの肉を使い、また、先週シャドウで立ち寄った道の駅で仕入れた野菜セットの人参とジャガイモ、さやインゲンも使っています。

 鍋に水を張り、だしの素と砂糖、塩、酒、みりんで味を調えただし汁を煮立てていきます。人参とジャガイモはだし汁が温まる前から加え、煮立ったら、豚肉、ピーマン、椎茸、茄子、さやインゲン、タマネギを加えます。刻んだ生姜を加え、とろ火にして野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

 最後に味噌で味を整えてできあがりです。

 器に盛りつけたら市販のにんにく唐辛子を振りかけてアクセントに。ご飯に鰹ふりかけをトッピングし、添え物は手作りの蕪漬け…定番です(^_^)b。これを朝食として日本茶を添えていただきました(^ー^)/。

 こんな感じで日ごろの食卓を楽しんでおりますm(_ _)m。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

maimai
2011年07月31日 19:46
すごいっす!!!
朝からめっちゃ豪華!!!
我が家は晩御飯でもこんな豪華な食事は稀です(爆)

この記事へのトラックバック