マグナからシャドウへ・・・バイク更新

画像 まもなく1年になろうというところで、マグナからシャドウへと乗り換えました(^^ゞ。マグナもいい車でしたが、シャドウはすごくいい!ベタぼれ状態です(^ー^)/。

 昨年秋にバイクを物色し始めたときは車検の要らない250ccクラスのアメリカンタイプとの思い、以前先輩に借りて乗ったことのあるカワサキ製への思い入れなどからエリミネータをターゲットにしていたものの、ショップに行ってアメリカン乗りの先輩に尋ねると、エリミネータはアメリカンじゃない!と言うし、ショップの女将さん曰く、身体でかいしマグナがこのクラスでは一番大きいからという単純な理由から購入したという流れ、初心者ゆえに皆さんの意見を参考にしたのでした(^_^;)。

 そして、仙台や東京へとロングツーリングを敢行したところ、結構エンジンへの負担が大きいと感じ、また、同僚の奥方の「kuzuさんには小さいんじゃない?」との率直なご意見、加えて、ライディングポジションが若干ネイキッドに近い感じ・・・ま、これは私の体型ゆえですけど(^_^;)・・・ということで、風防を着けたり、ステップをフォワーディングすることなどを考えていました。

 それでも、数ヶ月の冬眠を挟んで何度か乗っているうちに次第に身体にフィットしてきて、ライディングポジションも楽に感じられるようになり、風防の効果もあって高速走行も比較的苦にならなくなって、マグナの良さを感じられるようになってきていました。

 ところがある時、ショップ二階の展示室にてシャドウに遭遇・・・これに一目惚れしてしまいました(^^ゞ。見た目はもっと排気量の大きいバイクかと思ったら、ぎりぎり中型免許で乗れる400ccとのこと。いよいよ欲しくなってしまっていました。そんなある日、シャドウに並べて置かれていた似たデザインのドラッグスターが売れたり、ショップで知り合ったモンスターバイク乗りの若者にシャドウの良さとバイクローンの話を聞くに至って決断、社長にキープを頼んで、銀行口座を開設、ローン審査を経て資金を調達でき、ようやくこの週末の乗り換えとなりました(^_^)b。車検でタイヤが引っかかって、予定よりちょっと予算オーバーとなりましたけど(^_^;)。

 前置きが長くなりましたが、早速インプレッションレポートです。

 総じて一目惚れが大当たり。乗るほどに好きになっている自分がいます(^^ゞ。

 乗って最初こそ平たいステッププレートに引っかかりそうになったり、マグナより大きな排気量、車重にびびったりで恐る恐るでしたが、それでも裏山をちょっと走り、さらに二日目の今日は風防とETCを装着して高速走行、そして那須の山道を走ってみたらこれがすごくいいんです(^_^)b。

 まず、高速での力強さはさすが400cc。マグナでも十分と考えていたのはやはり強がりだったと思います(もちろん、大型ならもっと力強いのでしょうけど)。高速とはいえ、普段は90km/h前後で十分の走りですが、いざとなっての追い越しではすっと100km/hを超えてくれました。風圧は致し方ないですけどね(^_^;)。

 そしてアイドリングも低速も高速走行も小気味いいエンジン音(排気音)ですこぶる気持ちがいいんです。それに静か。周りの音、そしてiPhoneでのBGMも聞こえました。ちなみに今日は雷雨の中を走りましたが雷鳴が聞こえました(@_@)。住宅街の低速走行でも迷惑はかけなさそうです(^_^)b。

 ステッププレートとおおぶりのT型ハンドルでライディングポジションもゆったり。初めこそマグナとの違いで戸惑いましたが、慣れると楽ちん(^_^)b。シートも大きく、あまり疲れません・・・ま、この点はマグナも十分大きかったのでさほど違いは無いんですけどね。

画像 ただ、個人的には難点ではないのですが、ネットでの評判通り、加速はよくありません。そして山道に弱い。これはアメリカンタイプなら致し方ないところ。しかもオジサンはゆっくり走るので気になりません。繰り返しますが、どっどっという低音の魅力に惚れてますので(^_^)b。

 とにかく次の週末が待ち遠しいです。そして、いずれまた仙台や東京へロングツーリングに再挑戦して、違いを比較できればと思い、今からワクワクドキドキですo(^-^)o。

 おまけですが、実寸はマグナとさほど変わらないものの、おおぶりのハンドルとステッププレート、ロングマフラー、そしてリヤタイヤカバーの張り出しで、これまでゆったりだった雨よけカバーがピチピチになってしまっています(^_^;)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

かめ
2013年10月25日 22:14
シャドウ400の良さが、伝わってきますね。

この記事へのトラックバック