天井近くは暖かい・・・ロフトベッド

画像 だいぶ前に実家で息子用にと木製のロフトベッドを購入してしばらくになりますが、連日の寒さに私も欲しくなってつい衝動買いをしてしまいました(^_^;)。

 それまでに使っていた折りたたみ式のベッドは丈が短く、手持ちのマットレスと布団が10cmほどはみ出し、垂れ下がって隙間ができて足下が寒い。加えて、幅も数センチながら広く、サイドガードを外した状態のため寝返りの度に布団がずり落ちて、これまた寒い・・・夜中に目を覚ますこともしばしばでとても日々の疲れを癒し切れていない状態だったんです(T_T)。試しにベッドではなく床に直に敷いてみたところが床下の冷気が伝わってくるようでこれだけで寒かったのですぐにやめました。

 そんな顛末を受けてのロフトベッド購入ですので、まずは使っている布団がきっちりとおさまるサイズにしました。で、スチール製の白色塗装されたものを注文。17日に届きました。

画像 まずは、その梱包サイズにびっくり(@_@)。

 当然といえば当然ながら長辺が180cm超の大型段ボールが二つ。運送屋さんは二人がかりで運んできました。左が玄関に横たえたときの写真です。これを一人で開梱、パーツごとに取り出し、事前に片付けておいたスペースを利用して組み立てましたが、とにかく重い・・・皆さん(って誰だい?)は二人以上で組み立てることをお勧めします(とマニュアルにも書いてます)。ともあれ、右上が完成写真です。

 おまけですが、梱包材の量も半端ではありません。ビニール袋は燃えないゴミ用の袋ひとつに一杯になりましたし、段ボールは40cm角に切り、折りたたんで積み上げると1m弱にもなりました。これも写真に撮りました(^^ゞ。

画像 さて、使ってみての感想・・・何より想像通りの暖かさに大満足です\(^O^)/。最初の数日こそ慣れない雰囲気に夜中目覚めることもしばしばでしたが、この数日は朝まで爆睡です(^^ゞ。おかげで日々の浸かれはバッチリ取れて、昼間眠くなることも少なくなったように思います。

 そして、ベッド下のスペースがまたいい!机と本棚、プリンタとTVの拡張モニタを置いて、さながら個室・・・子どものころ夢見た秘密基地みたいです・・・アパート全体が独り占め状態なんですけどね(^^ゞ。なんで男の子って自分だけの空間をほしがるのでしょうか。息子も押し入れの隅に自分だけの基地をよく作ってました・・・さすがに上級生ともなって最近はしてないみたいですけど(^_^;)。

 とにかく、大満足の仕上がりなんですが、難点と言えないほどの難点がひとつ。構造上、横方向に若干のぐらつきがあります。壁にぴたりと寄せられればいいのでしょうが、私の場合窓側につき、カーテンスペースを空けていますので、この分で動きます。長辺方向には筋交いを入れて固定しているのですが、これが短辺方向にも用意されればより強固になると思えば少々残念です。

 それと、製造段階での狂いが多少ありました。何とか組み立てることはできましたが、サイドガードの取り付けねじ穴が微妙にずれていて、ボルトがすんなりと入ってくれませんでした。二本のボルトを両方から若干斜めに差し入れ、交互に締め付けていくことではめ込めました(^o^)=3。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

秘密基地天井ベッド
2013年09月12日 02:29
なるほど勉強になりました
やはり4本足式のロフトベッドはぐらつくのですね
当方のは2本足ですが 上下で突っ張っているからぐらつきませんよ
http://youtu.be/8ZvxWWJp4dE

この記事へのトラックバック

  • ロフトベッドのセミダブル

    Excerpt: 【速攻購入通販】です。欲しいけどネットでなかなか見つけられない商品を、時間をかけずにすぐに見つけることができます。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 Weblog: 【速攻購入通販】 racked: 2013-03-09 15:41