新春第一弾・・・年末年始レポート

画像 前回書いたように、この年末年始は家族で上京、都心での年越しとなりました。短い日程ながらくたくたになるほどの移動・・・充実した日々でした(^_^)b。

これまた前回書いたようにカミさんのおじいさんが亡くなっているので年始の挨拶は控えまして・・・皆さま寒中お見舞い申し上げます。ここ白河周辺は雪の正月を迎えております・・・年末の上京時は全く無く、東京でも(戻る途中、那須塩原までは)無かった雪が、峠越えをしたとたんに真っ白でした(@_@)。日本海側がすごいようですが、そのおこぼれのような感じです。

さて、前置きが長くなりましたが、本題へと参りましょう。

29日に例によってVOXY煌エディションを駆りカミさんと息子がやってきました。その日はカラオケに行ったり、スーパーで買い物・・・息子に遅いクリスマスプレゼントとしてガンプラを購入・・・をし、早々に帰宅してお取り寄せのカニを使った料理、そして牛もつで一杯。息子が眠くなるまでの間は一緒にガンプラの製作ですがなにしろ部品が多い・・・結局旅行を挟んで今朝までかかりました(@_@)。

翌30日。特に時間を決めないまま、行き先も浅草の宿以外は決めずに出発・・・新幹線です。駅までのタクシーを待つ短い時間で息子とキャッチボールをしました。そしてタクシーで駅へ・・・これがなんと出発三分前(@_@)・・・急いで切符を買って駆け込みで白河を発ちました。これで一時間得できた感じです(^_^)b。

昼前に上野到着。その足で浅草の宿に向かい、荷物を預かってもらってから秋葉原へ・・・息子はプレイステーション2の中古を買って欲しい・・・ひとつの大きな目的だったようです(^_^;)・・・ということで。1万円を切ることをひとつの条件としてショップを巡り出しました。ところが、勝手知ったる秋葉原と思いきや、新しいビルが増え、駅構内も改装されて戸惑うばかり(@_@)。そして年末でごったがえす人混みと想像以上の歩く距離に、太り気味の息子は早々にギブアップし、ちょうど昼食時でもあったのでファミレスに寄り一休み。その後大手量販店で目標の半額程度でもそれなりに買えそうと目星をつけたところでこの日は終了・・・荷物になるのと、初売りでのさらなる節約を期待して(^_^;)。

さて、宿ですがとてもレトロな木造7室2階建ての建物。とにかくお安くと楽天で調べて見つけた二泊大人二名子供一名、四畳半一間でバストイレは共用・・・これで1万4千円です。素泊まりなのですが、これが浅草寺の裏手にあるので不便は全く無い・・・せっかくなので近くの銭湯も利用しましたがこれまたレトロでまたびっくり(@_@)。それでも浅草生粋のオジサンたちは気さくに話しかけてきてくれて楽しいひとときでした。その後は伝法院通りから浅草寺裏手に折れた道沿いにならぶ居酒屋で晩酌で夕食。これまたおいしくて楽しいひとときとなり、その日は早々に休みました。

画像 二日目は大晦日です。

築地の朝市へと思ったら大晦日は市はお休み。ということで朝はゆっくりと出かけました。築地も場外市場はやっているとのことででかけました。案の定、かなり賑わっていました。私も初めてでしたが、アメ横の喧噪に近いものを感じました(@_@)。ここでは酒の肴となるようなお土産をたくさん購入。そして、朝食を兼ねての昼食でマグロを中心とした丼を食しました・・・めちゃくちゃおいしかったです。

その後、浅草に戻って花やしきに行きたいという息子・・・実は初日から行きたがったのですが、着いたのが4時半前で、冬は5時で終了とのこと、翌日としていました・・・をさらに説得してお台場へ。棚上げにしていたカミさんへのプレゼントの購入が主な目的でしたが・・・完全にふさぎ込んでしまった息子を見かねてジョイポリスに向かうことにしました。が(@_@)、その前にフジテレビ社屋へ。東京勤務時代、何度も訪れたお台場ですが、フジテレビ社屋にも入ったことがありませんでした。残念ながらゲーノージンを見かけることはできなかったもののそれなりに楽しい場所でした。

そしてようやくジョイポリスへ。ここにはゲーム施設の他、マッスルパークがありましたので、こちらへ直行。様々なアトラクションにチャレンジして、最後はストラックアウト・・・ストライクゾーンに置いた九つの的をピッチャーとなって打ち抜くゲームです。親子3人で参加しました。ここでカミさんから提案・・・一番多く打ち抜いたひとの希望をひとつだけかなえるというもの・・・皆俄然張り切りましたね・・・私は一度だけ本物の予選を経験してますし、草野球ながら経験者ですので気合いが入りました(^_^;)。で、結果は息子の圧勝。カミさんはひとつも当てられず、かく言う私も一つだけという残念な結果となりました。ということで、息子の希望は新品のプレステ2のゲーム付でした・・・懐が(;_;)。

その晩も浅草に戻って後、別の居酒屋で夕食、そして出店で買い食いをしながら大晦日の深夜の喧噪を避けて宿に戻り、紅白歌合戦を観て新年を迎えました。息子は除夜の鐘を突きたがっていましたが・・・あえなくダウン。起こそうとしてもびくともしなかったため、翌朝の初詣を期して皆で就寝となりました・・・さすがに外はうるさかったですね(^_^;)。

ところで、お台場からの帰りは日の出桟橋から船でと思ったのですが、強風で早々に欠航に・・・これを知らずに桟橋駅へ着いたものだからカミさんと息子の機嫌が・・・(;_;)。もう歩きたくない、ということで地下鉄駅までと考えタクシー乗り場へ。ひとまず新橋へと向かいましたが、運転手さんから大晦日のこの時間なら3千円かからないと言われてそのままタクシーで浅草へ・・・貸し切りのような道路状況下、平日では考えられないような早さで浅草に到着できました(^_^)b。途中、運転手さんからいろんなお話も聞けてさらにお得なひとときでした。

明けて元日。天気にも恵まれて初日も拝むことができたようですが皆で起きたのは8時過ぎ(^_^;)。朝ご飯はチェーン店の蕎麦で済ませ、元日からやっている銭湯を探しましたが・・・結局初日と同じ場所でした(^_^;)。ひとしきり地元のオジサンたちと話しながらの入浴をしてから息子待望の花やしきです。昼過ぎまで楽しんでから宿に戻り、荷物を背負って秋葉原へ。前日の約束よろしく、最新型のプレステ2(さすがに新品ではないです(^^ゞ)とソフトを購入して帰途へと就きました・・・目当てのものを手に入れた息子が早く帰りたいと言い出したので・・・でも結果オーライ。ちょうどの新幹線に遅い昼食の駅弁を買い込んで乗り込み、食べるのも早々に皆で爆睡(^_^;)・・・目を覚ましたら外は大雪(@_@)・・・明るい内に帰ってきて正解でした(^_^)b。

息子はゲームで遊びたがりましたが、ここは制してガンプラ製作に集中。土産の海産物を肴にこの日も晩酌をし、翌朝は一日運転になるカミさんは起こさずにガンプラを完成させました(^_^)b。前日想定より1時間遅れとなりましたが、昼前には立っていきました・・・楽しい旅だっただけに別れはつらいですね(;_;)。

今日明日とリハビリしながら明後日からの出勤に備えたいと思います。