ジャパニーズイタリアン?!・・・味噌仕立てスープスパ

画像
 鹿児島を旅した時に立ち寄ったレストランで出された味噌味のスープスパ。大阪時代にも作りましたが、久しぶりにまた作ってみました。器が変わるとイメージも変わりますね。

 パスタは1.6mmΦのスパゲッティ。とあるページではスープスパには細いフェデリーニなんかがいいとありますが・・・あり合わせで(^^ゞ。いつものように塩ゆでしてアルデンテ。

 その間に、ニンニク1かけをスライス、ほうれん草2茎分はざく切り、ニンジン適量を短冊切り、豚バラ肉細切れを2mmぐらいにスライス、そしてタマネギ1/4個もスライスしておきます。フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪1本をちぎって入れ、バジルを入れて火を点けます。オリーブオイルにニンニクと鷹の爪の味が移ったところで鷹の爪は取り出し、肉と野菜を投入。しばし炒めます。パスタの塩味がありますし、味噌を加えるので、ここでの味付けはコショーのみ。タマネギが透明になったぐらいで水を少々加えて煮立てます。煮立ったら弱火にして味噌を小さじ1杯程度入れ、味をみます。

 茹で上がったパスタを投入し、火を強め、適度にからめてできあがりです。

 ペペロンチーノ風のぴりっとした辛さとバジルの香りに味噌の味がマッチして絶妙でした(^_^)b。夕食ならビールですが、これは昼食。たっぷりの牛乳といただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック