どごさ急ぐじょう・・・時間の使い方が変わりました。

画像
 時は金なり。新幹線や飛行機を利用したり、車なら高速道路を使って出来るだけ早く現地に到着し、そこでの時間を有意義に過ごす・・・。

 これはこれで理にかなった考え方で、特に情報化社会、企業間戦争のまっただ中にいる都会の皆さんにとっては非常に大切なことだと思います。事実、私も都会暮らしの時はそのような行動パターンで動いていましたので。

 仕事が変わり、職場が変わり、住むところが変わって田舎暮らし、はたしてこうして時間を節約することが本当に有意義かどうか、疑問を持つようになりました。空いている一般道をのんびりと走っていると、猛スピードで追いついてきてあおるようにしてから抜き去る若者の車、「どごさ、急ぐじょう・・・(どこにそんなに急ぐんだ?)」と思ってしまいます。

 電車での移動も、各駅停車の東北本線を使うと、窓から見える景色、各駅の趣など、そして日々の人々の暮らしがかいま見えたり、ひとつひとつが新鮮です。車両によっては先頭車両ですれ違う電車やトンネルや橋の通過など、普段お目にかかることの少ない光景も楽しめます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック