Kuzuのでじたる日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「予想外」にはまりました・・・1ヶ月ぶりその3

<<   作成日時 : 2006/11/03 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 ケータイのキャリア会社をドコモからソフトバンクへと変えました。折しも客の殺到した先の週末、「予想外」のトラブルにはまって当日の持ち帰りはかないませんでした(^_^;)。

 カミさんが以前からボーダフォンユーザと言うことがあり、番号ポータビリティ制度を機にキャリアを統一したいと話していたところへ「予想外割」の発表。他に電話やメールをすることもほとんど無い私にとっては即決でした(^^ゞ。

 まず、近所の量販店で最終確認。案の定、24日以降、問い合わせが一番多かったのはソフトバンクとのこと。ただ、予想外割のためには、2年間同じ携帯機種を使い続けること、打ち切ったり乗り換えたり、機種変更しても残りの期間分の費用は支払い続けることとの厳しい縛りがあることがわかりました。また、番号ポータビリティに乗るためには、元のキャリア会社から予約番号を取得しなければならないこともわかりました・・・うーむ、なかなか面倒くさい(^_^;)。

 何はともあれ、機種を変えるつもりもない私にとっては特に障害もなく、早速ドコモショップへ。混雑していてかなり待ちましたが、予想された引き留めも無く、手続きはあっさりと終了。ちょっと拍子抜けでした。

画像 その足でソフトバンクショップへ。こちらは結構がらんとしていました・・・というのが後でわかった「予想外」のトラブルゆえとは・・・この時点で私はともかく、ショップの店員さんも知らなかったのでした(^_^;)。

 ま、知らないというのは強い。これを機に機種変更するカミさんとともに新機種を品定めし、料金プランを再度確認して手続きを進めること約1時間半。カミさんの機種変更はすんなりと終わって機器を持ち帰ることができましたが、私のは・・・当然ながら登録が完了しない・・・(^^ゞ。

 「夕方までには・・・」という店員さんの話に同意して、食事やショッピングへ。結局、夕方になってもできないまま、夜遅くなってトラブルを知る事態に・・・店員さん、夜遅くまで対応に終われていたようです。

 で、登録が完了したのが翌月曜日の昼過ぎ。それまで使えていたドコモのケータイが使えなくなって知ることができました。その晩、ショップに立ち寄り、無事手にすることができました。

画像 最後に、今回乗り換えた機種は705SC。韓国サムスン製の最薄製品です。フラッグカラーのえんじ色にしました。黒にも惹かれましたが、在庫がないと言うことで・・・(^^ゞ。これまで使っていたP504iと比べて若干薄く、アンテナ分小さい・・・カメラが付いてですから驚きです。キーの配置が異なって若干とまどっていますが、じきに慣れるでしょう(^^ゞ。入力している先から候補がどんどん絞り込まれる変換方式は、かなり軽快ですよ。

 その他の特徴として・・・増設カードはmocroSD。電源と兼用のヘッドフォンコネクタはオリジナルタイプの超小型。従来のコネクタは使えません。USBの接続もこのポートを使用。でも、付属のソフトウェアはWindows対応のみ・・・ちょっとガッカリです。でも、内蔵のBluetoothでは何の苦もなく通信に成功(^_^)b。様々なファイルのやりとりが簡単にできます。でも、現時点ではアドレス帳などのバックアップはできません(;_;)。

 ところで、この機種については、別に「iPod nano」とのセットも用意されていたようで、ちょっと惹かれるものがあって店員さんに尋ねてみたところ、定価に近いくらいの価格が上乗せされるとのこと・・・「Shuffleがあるので、まいいや」と引き下がりましたが・・・これが後に結果オーライに・・・(^_^)b。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
705SCユーザへ勝手にリンク
ブログを検索すると結構705SCを使われているようです。 その一部を紹介。 Fr... ...続きを見る
携帯電話のカタチ
2006/11/26 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「予想外」にはまりました・・・1ヶ月ぶりその3 Kuzuのでじたる日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる